2014ゼミ終了

今年もあっという間に学部の方のゼミが終了しました。我が大学では2学期制になってから、12月にはゼミが終わってしまうのです。ただ4年生に対する卒論指導はここからが本番ですので、個別指導に移るという感じですね。

 秋学期は、3年生が、自らの研究テーマにかかわる文献を選んできて、それをみんなで読むことにしています。今年度は、以下のような文献をゼミで扱ってきました。

 

現代日本農業の政策過程 (総合研究 現代日本経済分析 3)

現代日本農業の政策過程 (総合研究 現代日本経済分析 3)

市町村合併による防災力空洞化: 東日本大震災で露呈した弊害

市町村合併による防災力空洞化: 東日本大震災で露呈した弊害

日本財政 転換の指針 (岩波新書)

日本財政 転換の指針 (岩波新書)

 なお、大学院のゼミの方は1月いっぱいまであります。今学期は以下の文献を読んでいます。最近僕がちょっと興味あるテーマの一つ。今ちょうど真ん中あたりで、面白くなってきたところです。

 

Democracy And Expertise: Reorienting Policy Inquiry

Democracy And Expertise: Reorienting Policy Inquiry