2014-01-01から1年間の記事一覧

今年の3冊(2014)

今年ももうすぐ終わりです。とりあえず年内予定の原稿などは書き終え、休みに入ろうと思ったら校正ゲラが届き、それを終えたら今度はゼミ生から卒論の草稿が届くなど、なかなか完全オフモードには入らせてもらえません(苦笑)。 というわけで、今年(2014年)…

2014ゼミ終了

今年もあっという間に学部の方のゼミが終了しました。我が大学では2学期制になってから、12月にはゼミが終わってしまうのです。ただ4年生に対する卒論指導はここからが本番ですので、個別指導に移るという感じですね。 秋学期は、3年生が、自らの研究テーマ…

2014ゼミ開始

またしばらく書くのをさぼっているうちに、2014年度も始まってしまいました。今は第一週が一回り終わったところで、新しい人たちとの顔合わせが多いので、やや緊張して疲れる時期ではあります。 そんなわけで、春学期に扱うゼミのテキストも決定。まず学部ゼ…

ゼミ終了

1月最終週は、卒論の提出の週でもあります。政治学専攻では卒論は任意ですが、今年も数名のゼミ生が無事に卒論を提出しました。その後、3年生を交えていわゆる追いコンをしました。卒論が終わったばかりの4年生はもちろん、3年生もまた4日間にわたる集中講義…

年末年始の収穫

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。年末年始は、例年通り実家に帰省していまして、しっかり体重を増やして戻ってきました。そして仕事始めだった先週からは、卒論指導や博士論文審査(しかも英語)などが集中的に入り、さっそく時間の余裕の…