2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゼミ書評②

5月末日締め切りの各種仕事に追い立てられ中。授業と会議の合間にそれらに没頭する1週間となりました。レギュラー授業期間中に、これだけ締め切りが重なると少々キツイ。もちろん、今週もこの状態は続く予定です。 そのような中、前回のゼミで僕が書評した本…

ジェネレーション・ギャップを超える存在

先日は、ゼミ(学部)の新歓の飲み会でした。 この場で明らかになったのですが、新しく入ってきた3年生はもうみんな「平成生まれ」なのです。 そして、今年のゼミは4年生より3年生が多く、4年生にも早生まれがいたりしたので、僕を含めて「昭和生まれ」…

ゼミ書評

僕のゼミ(学部)では、テキストのほかに、隔週で、その間に読んだ本について書評を書いて提出することが、ゼミ生全員の課題となっています。提出された書評は全て印刷され、その週のゼミで配布されます。まあ、僕が学部生のころに属していたOゼミの真似で…

1学期のゼミテキスト

昨日書きましたように、ブログの再開がずれ込むうちに、新年度のゼミなども始まってしまいました。まだ慣れない操作の練習も兼ねて、1学期にゼミのテキストになった文献を紹介します。 学部ゼミの方は、「日本政治を中心に、比較政治の観点も入れながら、現…

開始、というか再開

こんにちは。 以前より、公式HPの方で、「近況・雑感」という形でブログめいたことは書いていたのですが、いくつかの理由から、ここしばらく更新が滞っていました。 しかし、多くの方から、「最近更新していませんね」「更新されていませんが元気にしてい…