開始、というか再開

 こんにちは。

 以前より、公式HPの方で、「近況・雑感」という形でブログめいたことは書いていたのですが、いくつかの理由から、ここしばらく更新が滞っていました。

 しかし、多くの方から、「最近更新していませんね」「更新されていませんが元気にしていますか?」といったお気遣いをいただいていたこともあり、今回、はてなブログという形で再開していくことに決めました。

 最近、公式HPの方での更新が滞っていた理由の一つが、大学サーバを通じて更新していたため、研究室在室時しか更新できないということでした。この問題を解決するため、週末など自宅でも更新できる体制にしようと思い至り、手段的に最も手っ取り早い「ブログ」を利用することとしました。

 また、今後は、ゼミで扱ったテキストや、僕が読んだ本の紹介などもしていこうと考え、その点で利用しやすそうな「はてな」を採用しました。

 本当は、新年度開始日である4月1日から再開しようと思っていたのですが…、ちょうどその前後の時期に原稿執筆などにかかりきりになっていたこともあり、再開が5月にずれ込んでしまいました。この点からも、すでに今後の展開が危ぶまれはするのですが(笑)、ともかくもゆるゆると書いていきたいと思っています。