2012-01-01から1年間の記事一覧

今年の3冊+1冊

帰省の日は迫るが、仕事は終わっていない…。指導している修士論文(年明け締め切り)の添削はもちろん、年内に原稿(書評)を一つ書き上げたいところなのだけど。帰省にパソコン持っていく事態は避けたい! そうこうしているうちに、新たに校正も届いたり。…

いろいろ片付いたが・・・

採点などをしているうちに、あっという間に秋休みは終わり、3学期に突入。とはいえ、今年は3学期が一番授業コマ数が減る形で時間割を組んだので、例年よりは良いかも。 また、夏以来取り組んでいた論文もようやくと脱稿し、また次の原稿締め切りまではやや時…

一段落?

予定の博士論文はすべて予備審査し終えたと思ったとたんに、新たにもう一本降ってきたり、来年度から始まる2学期制へ向けたカリキュラム編成にめどが立ったと思ったら、新たな(カリキュラム関係の)文書作成の命が下ったり、なかなか「一段落」が来ないまま…

非読書の秋

「読書の秋」と言いますが、僕の場合は、どうもこの時期が一番読書ができないようです。ここ数年、某アプリを用いて、いつどんな本を読み終わったかを記録していますが、毎年10月の冊数が一番少ない。 10月は、大学院入試や来年度のカリキュラム編成なども始…

秋の出張シリーズ

秋は出張が多い季節ということで、9月下旬の京都に続き、10月の連休は学会のため福岡へ行っていました。福岡は(というか九州上陸自体が)初めて。あまり行ったことのない場所へ学会で行くと、とにかくその土地のものを食べてこようというのが、最近の僕の傾…

秋の気配

ようやく涼しくなってきて、研究などには良い季節になっているように思いますが、どうもここ数年、この季節に鼻炎を発症するように…。温度変化のせいだと思ってはいますが、花粉症説も(ちなみに、目も微妙にかゆい)。 秋は出張が多くなる時期でもあります…

ジンクス破れる

というわけで、新学期が始まって3週間が過ぎようとしています。既に疲労が…。 とりわけ、まだ残暑きびしい折にもかかわらず、予定通りに今週初めから学内のエアコンが切られたため、教員・学生ともに阿鼻叫喚。いや〜、汗だくで講義は辛かったです。最後の…

8.31

8月31日。わが大学では夏休み最終日。ただでさえ切ないのに(苦笑)、政治はアレだし、野球はコレだし。某先生の口癖ではないですが、「何か面白い話ない?」と学生とかに聞いて回りたい気分です。その意味では、授業再開は良いタイミングなのかもしれません…

もう折り返し

暑い日が続きます。もう、ビールとアイスがやめられない状態に…。オリンピックも始まりましたが、競泳ばかり見てしまうのは、何となく涼しげに思えるからですかね。 夏休み中ですが、別に休んではおらず(強調)、授業期間中にはできない、さまざまなことに…

いろいろホッとする

ここのところ、いろいろホッとすることが続いています。①健康診断の結果が届いた 一月前に受けた健康診断の結果が返ってきました。受けた項目はとりあえずすべて異常なしで、ホッとしました。しかし、結果通知の封筒を開けるときの緊張感(と異常なしと見た…

火曜日はいつも雨

学部ゼミを火曜日にやっているのですが、今年度はこれまでのところ雨が降る率が半端ではない。いつも傘を持ってゼミ室に行っているような気がします。大体、ゼミ初回からして激しい雷雨の中だったし、昨日に至っては台風。誰か雨男/女がいるのか? さて、ゼ…

解放感

…といっても、仕事から解放されているわけではなく(笑)。授業が本格化しているので、だいぶそれにからめとられている今日この頃。 今日は朝から健康診断がありまして、それが終わったということで、妙な解放感を感じる一日。歳とともに検査項目が増えてい…

本格化

連休明け。 某研究会で大阪に行って仕事後に少し食いだおれたり、帰省したり、某原稿の修正に取り組んだりしているうちに連休は終わりました。 なんだかんだと言って4月中は、たとえばゼミでは自己紹介と報告者決定だけで終わったり、講義ではイントロ的な…

息つく間なく新年度

あっという間に、新年度開始。 僕は、主に1年生向け(しかも学部の大部分が受講する)の専門基礎講義を持っておりますが、この講義の初回だけは、いつも緊張します。前の日にお腹痛くなるくらいに(苦笑)。相手がどんな人たちかわからない、というのもある…

今年は無事に、卒業式

今日は卒業式でした。とりあえず、無事に卒業式ができてよかった、と思ってしまうのは去年のことがあったから。 でも、午後からはあいにくの雨。そういえば今年の卒業生たちは入学式も嵐のような風雨で、でも本当の嵐はここからで、入学早々リーマンショック…

終了!

ようやく授業期間終了です。あとはレポート提出を待って採点すれば、終わり。これらがすべて終わるのは3月中旬ですが…。 でも、授業終了は少しさびしい面もあります。ゼミの4年生に教えるのは、これで最後になってしまいますから。最後の飲み会も終え、あと…

ピークは過ぎた?

卒業生の代表から謝恩会の案内メールなどが来て、そろそろまたそんな季節なのだな、とようやく思わされる今日この頃。今年は無事に卒業式が開けますように。 前回、忙しさの「ピークではない」と書きましたが、学内業務関係に限れば、あのころがピークだった…

まだ上り坂?

久しぶりに更新しました。あまり「忙しい」とは言わないようにしているのですが、さすがに多忙きわまるという感じで、なかなか時間がとれず。しかも、この時期の仕事は神経使うものが多いうえに、まだ上り坂の途中(=ピークではない)っぽいというのがまた……

新年早々

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。 今年は、年末年始の不摂生がたたったのか、新年早々から風邪をひいてしまい、結局、先週末の連休まで寝込むという展開。連休最終日の9日に予定されていた研究会(東京)への出席が危ぶまれましたが、何と…