2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2学期のゼミ書評②

他の同業者の方から、「新学期が始まった」という声がちらほら届いていますが、我が大学はもう開始から1ヶ月が過ぎ、既にそろそろ疲れの出る頃です。おまけに気候変動も激しいので、体調管理に気をつけねば(昨年はこの時期に熱を出して寝込んだので)。 さ…

共著の集合行為問題

先日(と言ってももう一月近く前ですが)、ある同業者の方が「共著本はなるべく参加したくない仕事の一つ」とおっしゃっていました。理由は、「たいていの場合出版が遅れて、その間自分の文章が氷づけにされてしまうから」だとか。 僕は「参加したくない仕事…

2学期のゼミ&書評①

学部のゼミの方も今日から本格的に開始(先週は日程調整のみだったので)。2学期は、4年生の研究発表(卒論・ゼミ論中間発表)と3年生の文献報告(文献は学生が自分の関心にそって選ぶ)が主です。 まずは、4年生の研究発表から始まりましたが、とりあえ…

今年の第1位は

2学期開始から1週間、授業の方も順調に一巡。 1・2年生向けの専門基礎講義では、夏休み中の宿題としてあったレポートを回収しました。プラトンからアレントまで、政治思想家十数人の名前を挙げ、「この中から一人を選び、その主著を読んでその意義を論ぜ…

猛暑日が続いても、夏休みは終わる

他の同業者の方々が海外出張に出かけるなど夏休み真っ盛りの中、わが大学は粛々と夏休み終了。とりあえず、暑すぎて夏休みが終わった気にならない…。 夏休み中にやる最低限の宿題としていた某原稿も、ひとまず一通りは書き終えました。しかし、どうしていつ…