今年の3冊(2014)

今年ももうすぐ終わりです。とりあえず年内予定の原稿などは書き終え、休みに入ろうと思ったら校正ゲラが届き、それを終えたら今度はゼミ生から卒論の草稿が届くなど、なかなか完全オフモードには入らせてもらえません(苦笑)。 というわけで、今年(2014年)…

2014ゼミ終了

今年もあっという間に学部の方のゼミが終了しました。我が大学では2学期制になってから、12月にはゼミが終わってしまうのです。ただ4年生に対する卒論指導はここからが本番ですので、個別指導に移るという感じですね。 秋学期は、3年生が、自らの研究テーマ…

2014ゼミ開始

またしばらく書くのをさぼっているうちに、2014年度も始まってしまいました。今は第一週が一回り終わったところで、新しい人たちとの顔合わせが多いので、やや緊張して疲れる時期ではあります。 そんなわけで、春学期に扱うゼミのテキストも決定。まず学部ゼ…

ゼミ終了

1月最終週は、卒論の提出の週でもあります。政治学専攻では卒論は任意ですが、今年も数名のゼミ生が無事に卒論を提出しました。その後、3年生を交えていわゆる追いコンをしました。卒論が終わったばかりの4年生はもちろん、3年生もまた4日間にわたる集中講義…

年末年始の収穫

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。年末年始は、例年通り実家に帰省していまして、しっかり体重を増やして戻ってきました。そして仕事始めだった先週からは、卒論指導や博士論文審査(しかも英語)などが集中的に入り、さっそく時間の余裕の…

今年の3冊

ずいぶんと書き込みをさぼってしまいました。特に何かがあったわけではなく、元気にしております。 時期的に既に今年の回顧モードに入っているわけですが、今年は例年に比べると、学部のゼミに力を入れた1年だったような気もします。ゼミ生の要望にこたえて…

いろいろあった7月

いつの間にか、もう7月も最終日です。例年ですと、「夏休みがあと1ヶ月しかない!」と慌てだす時期なのですが、我が大学は今年度から2学期制になったため、夏休みは9月末日まで。ここからが本番という感じです。 7月はいろいろありました。上旬は、授業の終…

怒涛の6月

前回、6月はちょっと忙しい予感みたいなことを書きましたが、終わってみると結構怒涛の日々でした。公開講座や学会その他の出張が多かったことや、某リレー講義の担当が回ってくる月だったこと、さらには、某講義の中間レポートの採点やコメント書きなども重…

5月末日

今月は、5月初日と5月末日にブログを更新することになってしまいました。狙っていたわけではないのですが。 5月末日締め切りの書評原稿も無事に提出。字数オーバーの問題は残るものの、内容的にはご了承いただけたようで、ホッとしております。活字になるの…

暦通りの進行

現在、ゴールデンウィーク。とはいえ、今年は間に3日間平日が挟まっており、こよみ通りにその平日には講義などをしているので、あまり長期連休という感じはしません。まあ、授業日確保のために祝日にも授業を行う大学もあるらしいので、それに比べれば恵ま…

慌ただしくなってきた

いろいろと、慌ただしくなってきました。その中でも、今週は気の重い仕事がいくつかあったのですが、何とかこなして、ややホッと。まあただ、来週もなかなかヘビーなのですが。 前回書きました大学院に続き、学部ゼミの方も始まりました。今年は受講生がやや…

春学期開始

また新学期が始まりました。毎年のように思いますが、ついこのまえに3学期が終わったばかりなのに。 ただ、我が大学は今年度から二学期制になりました。それに伴う影響は良い面も悪い面もぼちぼちと出てきているようですが、僕としてはとりあえず、「春学期…

ロンドンなど

3月に入り、我が大学でもようやくと春休みに入りました。僕個人は、いろいろと怒涛の日々が続いております。 3月上旬には、調査のため、ロンドンに行ってまいりました。今回は、イギリス労働党の地方組織や、フェビアン・ソサエティなどを回り、見学やインタ…

どうあっても忙しくなるらしい

我が大学は3学期制ですので、この時期もまだ授業期間中ですが、僕の場合は、今年は3学期に講義を入れずに済んだため(ゼミはある)、例年よりは余裕が出るはずが…、まったくそんなことはなく。何がいけないんでしょうかね。 一因は研究室の片づけをぼちぼち…

新年ダッシュ

あけましておめでとうございます。毎年のことですが、新年早々、原稿の仕上げや校正や事務仕事など、さまざまなお仕事に追いまくられ、ダッシュをかけざるを得ない状況になっております。年末にもう少しいろいろ進めておくべきでした…と、今になって言っても…

今年の3冊+1冊

帰省の日は迫るが、仕事は終わっていない…。指導している修士論文(年明け締め切り)の添削はもちろん、年内に原稿(書評)を一つ書き上げたいところなのだけど。帰省にパソコン持っていく事態は避けたい! そうこうしているうちに、新たに校正も届いたり。…

いろいろ片付いたが・・・

採点などをしているうちに、あっという間に秋休みは終わり、3学期に突入。とはいえ、今年は3学期が一番授業コマ数が減る形で時間割を組んだので、例年よりは良いかも。 また、夏以来取り組んでいた論文もようやくと脱稿し、また次の原稿締め切りまではやや時…

一段落?

予定の博士論文はすべて予備審査し終えたと思ったとたんに、新たにもう一本降ってきたり、来年度から始まる2学期制へ向けたカリキュラム編成にめどが立ったと思ったら、新たな(カリキュラム関係の)文書作成の命が下ったり、なかなか「一段落」が来ないまま…

非読書の秋

「読書の秋」と言いますが、僕の場合は、どうもこの時期が一番読書ができないようです。ここ数年、某アプリを用いて、いつどんな本を読み終わったかを記録していますが、毎年10月の冊数が一番少ない。 10月は、大学院入試や来年度のカリキュラム編成なども始…

秋の出張シリーズ

秋は出張が多い季節ということで、9月下旬の京都に続き、10月の連休は学会のため福岡へ行っていました。福岡は(というか九州上陸自体が)初めて。あまり行ったことのない場所へ学会で行くと、とにかくその土地のものを食べてこようというのが、最近の僕の傾…

秋の気配

ようやく涼しくなってきて、研究などには良い季節になっているように思いますが、どうもここ数年、この季節に鼻炎を発症するように…。温度変化のせいだと思ってはいますが、花粉症説も(ちなみに、目も微妙にかゆい)。 秋は出張が多くなる時期でもあります…

ジンクス破れる

というわけで、新学期が始まって3週間が過ぎようとしています。既に疲労が…。 とりわけ、まだ残暑きびしい折にもかかわらず、予定通りに今週初めから学内のエアコンが切られたため、教員・学生ともに阿鼻叫喚。いや〜、汗だくで講義は辛かったです。最後の…

8.31

8月31日。わが大学では夏休み最終日。ただでさえ切ないのに(苦笑)、政治はアレだし、野球はコレだし。某先生の口癖ではないですが、「何か面白い話ない?」と学生とかに聞いて回りたい気分です。その意味では、授業再開は良いタイミングなのかもしれません…

もう折り返し

暑い日が続きます。もう、ビールとアイスがやめられない状態に…。オリンピックも始まりましたが、競泳ばかり見てしまうのは、何となく涼しげに思えるからですかね。 夏休み中ですが、別に休んではおらず(強調)、授業期間中にはできない、さまざまなことに…

いろいろホッとする

ここのところ、いろいろホッとすることが続いています。①健康診断の結果が届いた 一月前に受けた健康診断の結果が返ってきました。受けた項目はとりあえずすべて異常なしで、ホッとしました。しかし、結果通知の封筒を開けるときの緊張感(と異常なしと見た…

火曜日はいつも雨

学部ゼミを火曜日にやっているのですが、今年度はこれまでのところ雨が降る率が半端ではない。いつも傘を持ってゼミ室に行っているような気がします。大体、ゼミ初回からして激しい雷雨の中だったし、昨日に至っては台風。誰か雨男/女がいるのか? さて、ゼ…

解放感

…といっても、仕事から解放されているわけではなく(笑)。授業が本格化しているので、だいぶそれにからめとられている今日この頃。 今日は朝から健康診断がありまして、それが終わったということで、妙な解放感を感じる一日。歳とともに検査項目が増えてい…

本格化

連休明け。 某研究会で大阪に行って仕事後に少し食いだおれたり、帰省したり、某原稿の修正に取り組んだりしているうちに連休は終わりました。 なんだかんだと言って4月中は、たとえばゼミでは自己紹介と報告者決定だけで終わったり、講義ではイントロ的な…

息つく間なく新年度

あっという間に、新年度開始。 僕は、主に1年生向け(しかも学部の大部分が受講する)の専門基礎講義を持っておりますが、この講義の初回だけは、いつも緊張します。前の日にお腹痛くなるくらいに(苦笑)。相手がどんな人たちかわからない、というのもある…

今年は無事に、卒業式

今日は卒業式でした。とりあえず、無事に卒業式ができてよかった、と思ってしまうのは去年のことがあったから。 でも、午後からはあいにくの雨。そういえば今年の卒業生たちは入学式も嵐のような風雨で、でも本当の嵐はここからで、入学早々リーマンショック…