今年は無事に、卒業式

 今日は卒業式でした。とりあえず、無事に卒業式ができてよかった、と思ってしまうのは去年のことがあったから。

 でも、午後からはあいにくの雨。そういえば今年の卒業生たちは入学式も嵐のような風雨で、でも本当の嵐はここからで、入学早々リーマンショックなどで経済危機が来たかと思えば、政治的にも不安定な状況は続き、挙句の果てには震災と原発事故。今年の卒業生の4年間は本当に嵐の中の世代で、でもそういう嵐の中でたくましく生き抜き、就職活動など人生の選択をしてきた君たちだからこそ持ちうるような、他の世代にはない強さがあるだろう、というような話を、今年の謝恩会ではしました。

 しかし、日頃授業などでいくらでもしゃべっているのに、こういうちょっとフォーマルな場でのスピーチでは、いつも胃が痛くなるのはなぜでしょうね。しかも、自分の番が終わってから(苦笑)。

 3月末の締め切りの論文のことも、新年度のもろもろも、いろいろ気になることは多いのですが、今日はとりあえず忘れて、少し感傷に浸ることにしましょうかね。