2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

炎の採点劇

これまでも何度か書いていますが、我が大学は3学期制です。というわけで、今ちょうど2学期のテスト期間。 僕の担当科目も、一昨日にテストでした。テストは(僕は)楽だけど、採点が…。僕はテスト採点は一気にやってしまいたいタイプなので(採点基準が揺ら…

模擬授業に合同ゼミ

研究面が一段落したところで、先週末にはいくつかのイベントに。 金曜日には、近くの(といっても車で30分くらいかかる)高校に赴いて模擬講義。県立高校なのですが、単位制ということもあってか、大学の階段教室のような講義室があり、そこで50分×2回(入れ…

ひと息

仕事も論文も野球も、ひとまずいろいろ一山越えた感じで、今週は若干気を緩め気味に。次に書かなければならない原稿用に集めてあった文献などをぼちぼちと読んだり。 とはいえ、明日は某高校へ赴いて模擬授業だし、週末には東京で某大学の某ゼミと合同ゼミだ…

寝る前読書

「♪ギシギシ鈍い音を立てながら、Oh〜」(ミスチル『くるみ』)とか歌いたくなるほど、いろいろあった10月も昨日で終わり。月も変わって、気分も変えて。 政治学とか社会科学で、直接には研究にかかわらないけど、面白そうな本(主に新刊)を、寝る前に1時間…