2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

半分終わり

こちらに住むようになってからは、ほとんど夏バテにはならなくなっていた(出身地に比べると涼しいので)のですが、今年はさすがにバテ気味。今日は涼しくてよかったですが、逆に疲れが噴出しているのか、眠たい1日でした。 ここのところはあまり変化のない…

ポシティブ・アクション

今日は、全学の男女共同参画関係の担当の先生が来訪し、「ポジティブ・アクション」の正当性の根拠について意見を求められました。 その先生からのご依頼でこういうことになったのですが、僕はジェンダー関係研究者でもないし(まあ、そっち方面に親近感があ…

議席数予想

これも、僕が学部生時代に所属したゼミでやっていたことの真似なのですが、僕のゼミでは、国政選挙がある場合はゼミ生全員に各政党の議席数予想をしてもらい、予想が当たった(予想との乖離が少ない方が勝ち)順に順位をつけ、発表しています。 いろいろな要…

迷い中

そういえば、前回タイトルをど忘れしていた本はこちら。 Explaining Institutional Change in Europe作者: Adrienne Heritier出版社/メーカー: Oxford Univ Pr on Demand発売日: 2007/03/29メディア: ハードカバー クリック: 7回この商品を含むブログ (2件) …

実質的に夏休み

わが大学は、他に先駆けて期末試験期間に入っています。これが終わると夏休みということになりますが、僕の担当科目は今学期には試験をしないので、僕はもう実質的に夏休みに入ってしまいました。 この夏休み期間中にやらなければいけないことは、福祉国家関…