2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いろいろ終わり

先週末は学会。この学会は「暑い」か「雨」かのどっちかの印象が強い(時期的にそりゃそうですが)ですが、今年は前者でした。僕は、某セッションで報告を担当。 ・オーディエンスの方が、自分の予想をはるかに超えて多かったのに驚きました(感謝です)。レ…

なんだかんだと

なんだかんだ言いつつも、昨夜はサッカー日本戦を見てしまい、寝不足気味(というか明確に寝不足)の本日。前半が終わった後、「まあこの後はひたすら守りでドキドキするだけだろうだから」と思って床に就いたものの、30分ほどうとうとしただけで目覚めて…

勝手に「ゼロ年代の5冊」(洋書編)

前回の日記で、ピアソンの著作に関し、「僕がゼロ年代に読んだ本の中で、ベスト5くらいには入る」と書きました。「ゼロ年代」の本を選ぶという発想は、某新聞社の書評欄の真似ですけど、じゃあ自分なりに「ゼロ年代の1冊」を選ぶとしたら何だろうかというこ…

えいやっ

6月は来てしまいました。5月末日締め切りだった各種仕事は何とか仕上げ、特に最大の難関だった某ペーパーも「えいやっ」と送信。 これでひとまずホッとした…というところまでは行きませんが、今週いっぱいくらいは少しゆるゆるとしたいところ。とりあえず…