いろいろ終わり

 先週末は学会。この学会は「暑い」か「雨」かのどっちかの印象が強い(時期的にそりゃそうですが)ですが、今年は前者でした。僕は、某セッションで報告を担当。
 ・オーディエンスの方が、自分の予想をはるかに超えて多かったのに驚きました(感謝です)。レジュメが全く足らず、すみませんでした。
・今回の報告は、内容的には、自分の評価基準からすると少々不満もあり不安を抱えたものでしたが、まあそれなりに反響が大きかったのは良かったです。
・今回のペーパーは、完全にこの学会のためだけに書いたもので、どこかに活字で発表する予定はありませんでしたが、懇親会中にスカウトされ、ある共著本の一章になることが内定。とはいえ、加筆修正を加えることにはなりますが。
 
学会報告は、やっぱり反応が直接伝わるだけに、ペーパー書きを含めて、はじまるまでは大変な重圧を感じますが、終わってみると「やってよかった」と思う仕事ですよね。

しかしまあ、この学会は本当に若々しいエネルギーに満ち溢れていて、いろいろ刺激になる一方、自分が(研究者として)年を取りつつあることを感じさせられます(苦笑)。

で、その疲れ&解放感を引きずりつつ、本日、1学期最後の授業とゼミをつつがなく終了。この後、ゼミ生と打ち上げの飲み会に行きます。

というわけで、いろいろ一気に終了。なんだかバカンスにでも行きたい気分です(そうは問屋がおろしてくれないわけですが)。