2013-01-01から1年間の記事一覧

今年の3冊

ずいぶんと書き込みをさぼってしまいました。特に何かがあったわけではなく、元気にしております。 時期的に既に今年の回顧モードに入っているわけですが、今年は例年に比べると、学部のゼミに力を入れた1年だったような気もします。ゼミ生の要望にこたえて…

いろいろあった7月

いつの間にか、もう7月も最終日です。例年ですと、「夏休みがあと1ヶ月しかない!」と慌てだす時期なのですが、我が大学は今年度から2学期制になったため、夏休みは9月末日まで。ここからが本番という感じです。 7月はいろいろありました。上旬は、授業の終…

怒涛の6月

前回、6月はちょっと忙しい予感みたいなことを書きましたが、終わってみると結構怒涛の日々でした。公開講座や学会その他の出張が多かったことや、某リレー講義の担当が回ってくる月だったこと、さらには、某講義の中間レポートの採点やコメント書きなども重…

5月末日

今月は、5月初日と5月末日にブログを更新することになってしまいました。狙っていたわけではないのですが。 5月末日締め切りの書評原稿も無事に提出。字数オーバーの問題は残るものの、内容的にはご了承いただけたようで、ホッとしております。活字になるの…

暦通りの進行

現在、ゴールデンウィーク。とはいえ、今年は間に3日間平日が挟まっており、こよみ通りにその平日には講義などをしているので、あまり長期連休という感じはしません。まあ、授業日確保のために祝日にも授業を行う大学もあるらしいので、それに比べれば恵ま…

慌ただしくなってきた

いろいろと、慌ただしくなってきました。その中でも、今週は気の重い仕事がいくつかあったのですが、何とかこなして、ややホッと。まあただ、来週もなかなかヘビーなのですが。 前回書きました大学院に続き、学部ゼミの方も始まりました。今年は受講生がやや…

春学期開始

また新学期が始まりました。毎年のように思いますが、ついこのまえに3学期が終わったばかりなのに。 ただ、我が大学は今年度から二学期制になりました。それに伴う影響は良い面も悪い面もぼちぼちと出てきているようですが、僕としてはとりあえず、「春学期…

ロンドンなど

3月に入り、我が大学でもようやくと春休みに入りました。僕個人は、いろいろと怒涛の日々が続いております。 3月上旬には、調査のため、ロンドンに行ってまいりました。今回は、イギリス労働党の地方組織や、フェビアン・ソサエティなどを回り、見学やインタ…

どうあっても忙しくなるらしい

我が大学は3学期制ですので、この時期もまだ授業期間中ですが、僕の場合は、今年は3学期に講義を入れずに済んだため(ゼミはある)、例年よりは余裕が出るはずが…、まったくそんなことはなく。何がいけないんでしょうかね。 一因は研究室の片づけをぼちぼち…

新年ダッシュ

あけましておめでとうございます。毎年のことですが、新年早々、原稿の仕上げや校正や事務仕事など、さまざまなお仕事に追いまくられ、ダッシュをかけざるを得ない状況になっております。年末にもう少しいろいろ進めておくべきでした…と、今になって言っても…