ジンクス破れる

 というわけで、新学期が始まって3週間が過ぎようとしています。既に疲労が…。

 とりわけ、まだ残暑きびしい折にもかかわらず、予定通りに今週初めから学内のエアコンが切られたため、教員・学生ともに阿鼻叫喚。いや〜、汗だくで講義は辛かったです。最後の20分は頭も舌も回らない状態でした。

 さて、担当している「政治思想」の講義では、今年も夏休みレポートを採点。例年よく読まれる『君主論』や『社会契約論』を抑えて、今年もっとも読まれたのは、なんと(?)、『共産党宣言』でした。
 
 なぜ『共産党宣言』が?ということに関して、僕は仮説を三つ持っております。

 ①近年の格差の拡大やワーキング・プアの増大に際し、マルクス共産主義への関心が高まっている。
 ②他の授業で扱われた。
 ③『共産党宣言』に関しては、さまざまな「訳」が、ネット上で公開されており、本を買わずして読むことができる。

 でも、どうやら②はなさそうです。ちなみに③については、採点中にどうも不自然なレポートがあり、検索してみて発見しました(それを部分的にコピペしただけのレポートがあったということです)。

 ところで、この夏休みレポートに関しては、提出数の1割程度を優秀レポート、さらにその中でも特に優れたものを「最優秀レポート」として、書いた人の氏名を講義で発表しています(この時が1年で一番盛り上がる)。

 これを毎年(今年で10回目くらい)やっているのですが、実はあるジンクスがあります。というのは、「政治学専攻の希望者は、最優秀レポートを取ったことがない」というジンクスです(ちなみに、我が学部で専攻に分かれるのは3年次からであり、1年生中心のこの講義では、だれがどの専攻を希望しているかは、採点時点では僕にはわからない)。

 政治学の基礎講義なのに、政治学専攻希望者が最優秀を取ったことがないというのは、なかなか悲しい事態(苦笑)だったのですが、今年ついに、最優秀レポートを書いた人が、政治学専攻の希望者であることが判明。ついにジンクスは破られました。感無量です(笑)。

 なお、来年度からの2学期制導入に伴い、この政治思想の講義も学期完結型(=夏休みを挟まない)に変わります。というわけで、この恒例の「夏休みレポート」をひとまず今年で最後。最後の年についにジンクスが破られるあたりが、ドラマティックでした。

 さて、ゼミの方も本格化し、今学期に扱うテキストなども決まりつつありますが、それはまた次回、ここで紹介しようと思います。