商売道具が…

 季節の変わり目の風物詩、風邪。今年も子どもたちを経由して、僕にやってきたようです。でも、症状はノドだけ。のどの痛みから始まり、痛みが治まってきたと思ったら、今度は声が出ない…。

 そんな中、今日は講義&ゼミでした。ノドは若干復活したものの、明らかにわかるガラガラ声で強行。なんかいつもに比べてドスが効いたような感じになってしまって不本意です(笑)。風邪を引いても、比較的ノドはやられないタイプだったのですが、今回はアウトでした。

 さて、学部ゼミの方は、先週から新展開。3年生による「自分のテーマにかかわる重要文献」をテキストにした発表に入っています。文献は、基本的にゼミ生が選びますが、僕もかなり相談に乗っていますので、結構僕の志向が入っているかも?

 ①前回のテキスト

民主主義対民主主義―多数決型とコンセンサス型の36ヶ国比較研究 (ポリティカル・サイエンス・クラシックス)

民主主義対民主主義―多数決型とコンセンサス型の36ヶ国比較研究 (ポリティカル・サイエンス・クラシックス)

 ②今日のテキスト

民主主義理論の現在

民主主義理論の現在

 ③次回

民主化の理論―民主主義への移行と定着の課題

民主化の理論―民主主義への移行と定着の課題

 ④次々回

 …とりあえず2学期中のここまで決まりました。基本的に「ちょっと上のレベルのものを読む」ことをコンセプトにしていますが、今年はなかなかハードな品揃えになっていますね。やる気が感じられて、良いことです。