もう冬に入っている気もするが、秋休み中

 3学期制の我が大学は、現在「秋休み」中で今日がその最終日。といっても、先週金曜からなので、正味3日間(しかもそのうち1日は某入試だったりする)ですが(笑)。

 とはいえ、その前の試験期間中も含めると、それなりに自分の時間を取れる時期ではあります。この時期に海外出張をしたことも何回かあるのですが、今年はおとなしく日本にとどまり、ひたすらある共著本の原稿書きと他の方の原稿のチェック(編者なので)。あと、院生の博士論文&投稿論文の指導など。

 もちろん「試験休み」という位置づけですから、1・2学期にやっていた講義について、採点もやりました。そんなに甘くつけるつもりはなかったのですけど、Aが半分以上ということで、やっぱり甘めか?今年のこの講義では、ここでは書けないようなことも含め、まあいろいろ事件があったのですけれど(苦笑)、トータルで見れば、よくできていたという感じかな?

 本当は、3学期からの「政策過程論」に備え、講義ノートの見直しも進める予定でしたが、こちらは進んでいません。とりあえず年内分だけやって、あとは冬休みに賭けよう。